医療関係の仕事内容

Joke Music Artists

ビッグバンド de 冗談音楽 - スパイク・ジョーンズ(Spike Jones) [スパイク・ジョーンズ(Spike Jones)]



この人抜きに
冗談音楽は語れないでしょう

スパイク・ジョーンズ(Spike Jones)

 1911年12月14日~1965年5月1日
 本名;リンドリー・アームストロング・ジョーンズ(Lindley Armstrong Jones)
 スパイク(Spike)は幼少時についた綽名で
 線路の犬釘(Railroad Spike)のように痩せていたことに由来
 11歳でドラムを始め、自身で結成したバンドで演奏活動を開始
 ヴィクター・ヤング楽団を経て1940年、シティスリッカーズ(City Slickers)を結成
 以降、「冗談音楽の王様」として活躍


なんでもかんでも詰め込んだかんじの
ガチャガチャした冗談音楽ですが
爆発的な人気を誇ったようです

んで、

この人に触発されたのが
フランキー堺やハナ肇

フランキー堺さんはバンド名まで同名の
シティスリッカーズというコミックバンドを結成しています

ほとんどパクリです(´・ω・`)

ハナ肇さんのほうは
ご存知「クレージーキャッツ」ね

これらの方々の系流はほとんど
途絶えてしまいましたが
「旧き佳き時代」の記録として
これら映像が今なお観ることができるのは
ありがたいことです




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。